Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

仕事と締切と風邪と


仕事がドサッと入ったのに風邪が本格化‥
通勤が辛い‥集中できない‥

こういうとき、有給っていいなぁと切実に思いました。
有給とって遊びに行くとか何事さ!!

明日病院行ってから出社しよう

なんだこの欝アニメ笑

休日を利用してガソダム00を観てた。
彼是1月くらいから観てなかったので、10話以上連続で。笑
以降感想です。割と毒吐きになりそうなそうでもないような、なので
色々目を瞑っていただければ。頭が足りない子が書いてるなーと思ってください。

Continue reading

頑張ってるぜ

出勤時間が割と遅めなせいか、帰りが遅い時間(自分比)に電車乗っててもあんまり遅いと感じなくなってきました。わお、慣れ。
つか、ちゃんと時間通りに出社して、一応定時以降も残業してるのだが、遅く来た先輩より早く帰るのはなんとも気が引ける。

やっと全社員さんと会いました。
作監・キャラデザ・それに準じるレベル 3人(4人?)
原画 3人(4人?)
動画 4人(俺含)
という会社の規模にしては割と巧い人が多くて、おおーと言う感じなのですが、直に教えてもらうわけじゃないしなー。作業を覗けたりするのかな。まだ新人なので恐れ多いけども。

先輩達は会社名からは想像もつかないようなおっぱいアニメをいっぱいやってた。笑
「と○ぶる」とか「かの○ん」とか「ム○モ○ュネ」とか。別におっぱいもんでても俺は嬉しくもなんとも‥主人公のち○こを揉むんだったら喜んでやりますけども。(ストレート)
会社では隠して生きていこうと思ったのでなにも言いませんが。

俺は、某忍者アニメを引き続きやってますよー。
エフェクトの送りやら、合成やら、学校で習ったことを頑張って思い出しながら。今までの課題と製作実習、笑が役に立つ!チェックだけで時間を喰うのにやり方まで細かくなんか聞けない‥ちきん‥
修正が入らなかった動画もあれば、繋がってないと修正されまくりのがあったり。頑張れ自分。まだ2週間。
ただ、学校では問題なく「OK」と言われるクオリティでも仕事では話にならないくらいだったり。
ここの差は学校の時点で埋めるべきだとは思う‥けど、いろんな人がいるから無理といえば無理か。

親が、テニプリ実写版を録画しててくれて、2人で突っ込みを入れつつ観た。
突っ込みどころは満載だけど、結構萌えるんだよなー。半ズボン万歳とか、お風呂万歳とか。笑

家→会社の往復の毎日なので書くこと無い‥あ、今日、ヘタリア買いました。

なんつか


ハウル
先々週後半辺りから体調が悪くて、うわー‥と思ってたら、ぶり返したのか、また風邪っぽい‥。早く寝よ。

今日は仕事も無く、チェッカーさんがいなくて、トレスにも飽きてきたので、作監さんの机からドラ○ノーツの設定を拝借してハウリングスター描いてた。いやぁ、設定の後姿がエロスで、ウハウハ。
前々からエロいとは思ってたけど、描くために設定をよくよく見ると本当けしからんな!
上から下までなめずりまわすよ。凝視だよ。
ま、その愛が絵に向かないんですけど。
なんというか、顔が描けなくなっているのですよ。全然。身体を描くのが好きになってきて(特に肘下と膝下/笑)、顔が‥。安定しないし。んー。ひどいな。
でもひっさびさにこういう絵を描いて楽しかった~。就活作品作りを思い出します。
量も描いたし、あんときが一番画力が伸びた。

同期がいない為、職業柄、孤食なわけですが、んー、つまらない。
別に先輩方と食べたいと言うんじゃなくて。
今まで誰かと食べるのが当たり前だったので、食べることだけの行為はつまらないなー。
今日、一人でラーメン屋さん入ってて思った。(ラーメン好きじゃないけど!
でも仕事してるとおなかすくからお菓子をしょっちゅう食べるので太る。(机にお菓子常備!)
腹持ちをよくするために油モノを食べるから太る。!
午○の紅茶を常に飲んでるから‥略
あー、‥身長体重モロ標準体型なのになー笑

助けて‥頭からカイトが離れない‥時間の有るときだったらうっかりソフト買ってそうだよ。
歌わせたい曲が有るわけでもないけど。笑。あ、エロ台詞用?笑
レン×カイトって無しなのかなぁ?とか思ってたら、割とメジャーなのだね。
レンを年齢高めっぽく描けば全然アリなのか!兄さんはどうしても攻めが思いつかない。
あったとしてもヘタレ攻めのリバだったり。笑

‥メール全然返してなくてごめん‥とくにY‥くん‥、見てるかどうか知らんけど。

ピコっとチョコラ


ちょっと、遅れましたが、ちょっと不思議な関係の御友人(おこがましい!/ドキドキ)、ひづき夜宵さんのコミックスが発売されました~!
chocola-ban03.jpg

↑特設ページ直通↑
キュートな魔法少女達が繰り広げるドタバタコメディ4コマ!
勿論、魔法少女達もカワイイんですが、ハザキ的オススメはやはり、主人公のハルキくんですね!
さすがひづきさん、とわかってらっしゃる!少しそっけないところもあるけど、いい人。キュンキュンきますよね。寧ろおれと契約し‥
そしてちゃんと攻めっ子(シュウくん)もいるので、そのうちそんなドキドキなネタもやってくれると俺は信じてます!笑
注:魔法少女漫画です。
手にとってほっと一息ついてみては如何ですか~vv

他にもライトノベルの挿絵やアンソロなどでも御活躍なさっておりますよ~。要チェックです!
dennei_bana.gif

↑ひづきさんサイト↑


本当、活動ジャンルが全く違うのにどうやって出会ったかは秘密です。笑
でも、ネットを始めた頃、俺は一方的にファンだったので、同じ方と知った時には運命を感じました。(迷惑)

やっふふ~☆


ウマウマカイト
マルタサギーの新刊をやっと読んだんですが、後書きの最後で爆弾投下された!
‥いや、知ってたんですけどね‥ネタバレをうっかり見てしまったんですけどね、俺は信じない!と思ってたのに。
そんな中、すみ兵さんのブログで、ハムの人がアップされててめちゃくちゃ萌えた。すっげぇ萌えた。
原作のイメージを壊さず、自分のテイストも入れられるっていうのはすごく憧れ。
大好きです。(告白)

ちょっと遅れてますが、話題のウマウマ。一切興味は無かったのですが、前に友達の家で3Dボーカロイドのウマウマ見せてもらったらカイトがヤバかった。カイトが。カイトがかい‥
レンも可愛かったけど。一気に落とされました。本当カイトは可愛いよなぁと思って描いてて、マフラーが髪の毛に見えてしまいましたヨ。重力無視だし。笑
兄さんは誰にも勝てないのがいいよね!思わず、こないだカイト×ミク(ミク×カイト?)本を買ってしまいましたよ。

こないだ、帰ってきたら、あちゃーなものが机の上に置かれてて、今日はまた違うものを見られた‥orz
そんなに俺は日頃の行いが悪いのか!本当、俺が親だったら微妙にショックだ‥笑
エロ本が見つかった思春期男子な感じです。笑

教えてくれる先輩方と自分が目指す傾向が違うってどうしようかと思いますよね。(笑顔)
絶対合わない!根本的に目指す方向が違う!大の「なのは」ファンらしく(2人目)、DVDを借りました。
エリオがきっかけで見始めて、ヴァイスが大好きですとは言えなかったorz
‥あ、‥‥メアド‥‥
そういえば、仕事もやってきました。4月開始の某Gファンの忍者アニメ。やりたいなーと思ってたんでよかったよ。女の子だったけど。
まー、俺が描いたわけじゃないし、名前も出ないけど、仕事は仕事だ。お金は自給に換算すると壊滅的に安いけどもらえるから。

通勤時間が往復3時間くらいかかるわけだから、本をもっといっぱい読めるかな。
でも、乗り物に弱いのですこしづつまた読めるようにしていこう。

お仕事1日目ー

メールとかコメントとか返せてなくてすみません!なんですが、今日は記念(?)の日なので日記を‥。

今日から仕事始まりでしたー。
キツイ・安いというイメージで実際もそうだろう職種。アニメーター。
前倒しで研修とかを入れなかったので、今日から毎日フルでお仕事です。
もう挫折しそうだorz

びっくりなことがさ、同期がいねぇんだぜ?
始まる前は、一人でもいいかなぁとか思ってたんだけど思いの外辛いものだよ。
新入社員の気持ちを分かち合える人がいないのだよ。つか、友達ができないし。
半年もしたら、動画が俺一人になるそうな。うおーorz

先輩さん方もいい人なんですが、話しかけられても、ろくに話せなくて、
いつ愛想をつかされるかが不安でなりません。教えてもらえなくなったらヤバいよー
今期何見てる? 「‥‥んー何も?‥」(録画しても追えてない)
アニメーター誰が好き? 「‥アニメーターあんま知らないです‥」
○○知ってる?「‥知らないです」
それに隠し事が多すぎるよ‥今までと違って迂闊なこと言えないし。

今まで、心地いい環境に甘えてたので、もうぐったりで、既にイキタクナイヨ。

クリンナップは線がヨれてる(直るのかなぁ…?手の原因不明の震えが原因じゃ‥)とか構造を理解して描いてないとかダメだしばっかだったわけですが。
早ければ水、木あたりに仕事ってなんですか?
‥ずっと研修をやっていたいわけじゃないけど、1,2日で本番は怖い。明日からは動画の練習らしい。怖い。
よく話しかけてくれる先輩に、「あ、俺にもちょっと見せて」と言われて、無言で返されるのが一番怖い。なんなんだろう‥orz

あと、今まで男子校にすら憧れてたのですが、実際女性のありがたみがわかった。
確かにいるだけで華やかになる。男だけ6人の空気は辛かった‥。
余計にアウェー感を感じたよ。(俺男だけどさ)

‥よし、明日も頑張ろう‥
ちなみに、練習課題は某アニキが出てくる「G.R」とか堂○光一が声をやった「J.O星」とか春からの新番組「SA」(←まんま)とかいつも転生学園とごっちゃになる「T.M学園」とかでした。
うのさんや、中嶋さんが好きだと言ったら、ウィッチブレイドやプリプリなども用意してくれましたよ。

チェーン店なのに!


2008031203520000.jpg
地元の友人たちと飲みに行ってきました~。
10年来の友達もいたんだけど、一緒に飲みに行くのは初めて。あと地元で飲んだのは初めて。
「よく食べるね~」と言われながら注文してたら金額が大変なことに‥orz
いつもアキバで飲んでるときの2倍以上でしたよ。チェーン店=安い のイメージだったのでなんか悔しいよ!笑 味もあまり好みではなく‥と言いつつ6時間くらいダラダラと飲んでました。
でも、もう行かないだろうな。笑
雰囲気は悪くないんだけど、味が‥味が‥

その後朝までカラオケ。
さすが地元安いなーw人数を間違われてなんか広い部屋だったのでゆうゆうでした。
部屋汚いけど。
エアーマンが倒せないとか初めて聞いたけどなんか可愛い曲だったなぁ。女の子が歌ったからとか?
あとキューティー○ニーの韓国語バージョンとかすごいな。
いーじゃん! いーじゃん! すげーじゃん!!
今、電王がすごく見たい。特撮系は先入観であまり好きなイメージじゃなかったんだけど、今ならそれを取っ払って見れそうだし。レンタルあんのかな。
そして、とある歌の台詞「待ってるんだろう?」を褒めてもらえたよ!やったね!笑

地元だと終電とか気にしないで遊べるからいいなぁ~。結局朝には電車動いてたけどさ。笑
俺は、専門の友達には気持ちの一方通行を感じる時があるのですが、それが案外辛いので、今日地元の友達には「このメンバーがすごい好き」と言われたのでちゃんと返しました。

名古屋勤務の人がいたり、俺が忙しそうだったりで、もうあまり会えなくなりそうだけれどもまた飲みにでも行きたいです。

モラトリアム終了


2008030918330000.jpg
おー‥、お、また日にちがあいてしまいましたよ;;

色々あった‥色々あったんですが、書けることだけ。笑

とある、アニメの技術的な大会(正式にはちょっと違うんだけど)に出てきましたー。いつの間にやら東京代表になってるんですぜ!すごいな!!
結果は、3位だったのですが、喜びながらも、実力不足はわかってるんだけどやっぱり悔しい。
もっと上に行こうと頑張ろうと思います。
これに出たおかげで、キャラを動かす、「アニメ」と言うものがすこし楽しくなりました。
(これでも来週からアニメーターなんだぜ!)
うちの学校から出た3人とも入賞したので、叙々苑奢ってもらいましたー!!vv
牛より豚ウマ!!イベリコ豚ウマ!!!

卒業式がありました。
2年というのはあっという間で、入学当初の写メ日記が残ってたりしたので、余計に。
辛いこともあったけど、友達も沢山出来たし、楽しかったことの方が圧倒的に多くて凄く幸せな2年間でした。自分の中で絶対に忘れられない時期だろうなと思います。
自分が入学前にやりたかったこと、(作品集の表紙、商業、製作実習の責任者)を全部やれたのでこれも光栄でした。
卒業式は卒業証書授与代表と卒業生謝辞総代という大役も任され、何とかやってきました。
謝辞の前にアルコールを入れてしまったのは失敗だった気もしますが、なんとか読めてよかった。
出来はあー‥でしたが笑、クラスメイトと飲みの席で決めた笑、企画は大成功してよかったです。
次の目標は、特別講師として学校に呼ばれることですかね笑(本気)
それくらいになれるように頑張ろうー!

友達の家に遊びに行ってきましたー!(画像:友人の書庫)
2回目。一つ県をまたいだのに、会社より近い(距離じゃなくて時間が)というね。
話したり、ニコニコ見たり、漫画読んだり、まったり過ごしてきました。
本当はどろけいをやりたかったんだけどね!
小さい頃から、俺は感情が顔に出やすいと言われてて、最近は気をつけていたのですが、甘かったらしい。顔じゃなくて態度らしいよ。反省だ‥。
エロい意味でなく、本気で帰りたくないなーとか思ってたら一緒に行った友人の終電が危なくなってしまいました。ゴメンヨ。

あ、5月のイベントですが、すみませ‥多分出ない‥orz
ネームがまだで‥ その分、何かサイト用に書ければいいなーと、思っています。

コメントやメールもありがとうございますー!近日中に返させていただきます。遅くなっててすみません!
いつもありがたく、楽しく拝見させていただいてます~。元気でます!

Home > 2008年03月

Recent Comments
Search
Links

  管理者ページ  Page Top

