Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久々に


GW中のS-XIII(これが正式名称なのかな?)には色々な諸々な諸般の理由で、サークル・一般共に不参加なのですが、6月末のスクラッチ6にはサークル参加しますよー。
申し込みはしたんで、落ちなければ。

既刊在庫が無いので、新刊出ますが、漫画描いてて思うことは、
本当俺、絵描けないなぁ。
イラストなら描けるモノも漫画のコマの中に、となると難しい。
どうせデータなので、別紙に全部書いて…とも思いましたが後の作業を考えると却下。
とはいえ、エロく、エロく、頑張ってますんで、出来た際には是非ごらんください。

いつもどおりオリジナルでにゃんにゃん。攻めっ子の兄ちゃんに気合が入ってます。笑
今、下描きが半分くらいなので、多分落ちないと思う。
落としたら机の上が何もなくなるので笑い事じゃない。笑
それどころか、可能ならボーカロイド本も何かしら出せればいいなー…

…何部刷ろうか…イベント時期とか考えても一般参加自体少なそうだしなー。
凄く少なくていい気がする。笑

会社で…


声優の沢城みゆきさんの話が出てたんで、調べてみたんだけど、
すごい若いんだね!びっくりしたよ。
あの七色ボイスと落ち着いた声でてっきりもう、中堅くらいだと思ってた。水樹奈々より上だと思ってた。(ラジオで沢城みゆき「ちゃん」って言ってたのが違和感だったけどそうか、全然違うんだ!)
そしたら名塚さんとか三瓶さんとかと同じくらい?!てことは小清水さんとも同じか…。
それであの演技力はなに…?
ちなみに上記のエウレカ御三方も好きです。

ぐちゃぐちゃ


やること、やりたいことがいっぱいで頭の中ぐちゃぐちゃー
ごめんなさい‥コメント返しとか、メールとか、本当ごめんなさいorz

絵がさ、描けなくなってる‥。
すっかり脳が忘れてる‥アタリのとりかたが、身体が覚えてない。
脳の記憶分野が動画のための綺麗な線を描くってことに上書きされてる感じがする。
うはー!!!最悪!!
就活作品を見てみたら、もう、一年近く前になるのに、今、アレ以上のものが描ける気がしない。
というか同等すら難しそうだ。自分の過去絵を見て凹んだのは珍しいです。
(普通【昔の絵が下手で凹む】なんでしょうけど、その逆)

お陰さまで原稿が、一こまも進みません。偉いこっちゃデス。
油断してた、もっとスラスラいけると思ってたのにorz1日2Pなんてイけると思ってたのにorz

図書館戦争見ました。
お解かりかと思いますが、
堂上教官に萌えて仕方が無い。元々彼目当てで見始めたんでよかった!
手塚君とかも外見ばっちりつぼったし。なにあのツンデレ。
声も二人とも文句ない!
教官の方は知らないけど、変に有名どころもってくるより、イメージ重視で合ってる人起用するのが好きです。それで、また新しく知っていくのは嬉しい。
手塚くんも、たっつんだしな。写真集欲しいな。笑
沢城ボイスヤバイね!普通に萌えるよ。あの色気は何なんだろう。パッツンのロングは好きです。
あと、意外とやり手っていうのもポイント高かった!!
石田さんは、あまり好きじゃなかったけど、いい味だしてるのでよい感じvv
コレで、軍服があのドイツっぽい感じだったら色々メーター振り切ってたと思います。
EDの曲いいなと思ってたら、おお振りの人たちじゃーん。やっぱり爽やか。
でも、ドラマチックチック♪にしてもチャチャチャ♪にしても、微妙に照れてしまうんですが。笑

全く期待してなかったわけじゃないのですが、すごく面白かったので大満足!
今のところ今期一番好きかもです。普通に萌えて面白い‥。
ちなみに、服装の萌え一番は勿論ヴァンパイア騎士です。ヨダレが出るほどにカッコいい。笑

会社の先輩達がすごいすごい言ってるソウルイーターのOPとED。
EDは良くわからなかったけど(曲が特に)OPは確かにすごい‥‥
背動(背景動画→背景をセルで動かすこと)すげぇ‥やりたくねぇ。笑
けど、アニメーターじゃなかったら「すごい!」と思わないんじゃないかな
それどころか俺は、アニメーターになった今でも、背動はすごいと思うけど、
あまり好きじゃな‥
やっぱり人物も背景も全部セルにしちゃうと画面が、やけに「ちゃっちく」見えちゃうんだよね。
普段の背景の塗りで背動したら、うおースゲー!!!!と思うんだろうけど、無理な話さ。
でもアニメーターはとにかく背動好きだよなー。やっぱり感性が合わないのかもしれない。

ハッタリで生きてきた+評論家が大嫌い なせいか、一般人にわからなくても専門の人が見て良いもの よりは、 一般的に認められるものを創りたいと思ってしまうのです。
(あの、某ジ○リ作品だって、画面がすっごい綺麗だったって感想が多くて(あくまで俺の周りでですが)、動きが自然ですごいっていうのは絵を描く有る意味専門家だと思うのです)
いくら専門家がいいといっても、もし、他の大多数の作品の受け手(大概は一般の人)に認められなければ、それは只の自己満に過ぎないと思うから。
勿論、個性は大事ですが、それとはまたちょっと論旨が違う気がします。

あ、これは単に俺の趣味で見解なだけであって、別に動かすアニメを馬鹿にとかしてる意味は全く無いです。俺も気持ちよく動いてるのは好きですし。作画がすごいと言われてても、ぬるっと動くのは苦手ですが。笑 …人の動きじゃないだろ…

文才の無い俺が

文章だけの日記を書くのはどうなのかと、毎回思いつつ、8割方文章のみなんですよ。

初のメカの仕事が終わったよ。
俺に某ガソダムとか描かせると超素敵な絵ができるんで不安だったけど、ま、出来てよかったさ。
チェックも一発通りだったし!
明日からはまた某忍者アニメ(ナルトじゃないよ)だそうで。いやだなー線が多いなー
先輩がモノクロームファ○ターをやっててキュンキュンきた。

微妙に暇だったので帰って原稿をやってた。
シャーペンと言うものが使いにくい使いにくい!薄い!!
アニメーターやってると、トレスが当たり前感覚で、ヘタしたら、ラフ→下描き→クリンナップとか何枚も使うし、どうせクリンナップするしなーと色鉛筆でザカザカぐりぐり描くから、
シャーペンオンリーの原稿が描きづらい。
というか描けねぇ!!自分、こんな絵が描けない人だったっけ?と悶々。退化。不貞寝。
トーンワークはデータなので、水色やらオレンジの鉛筆使ったらスキャン時に出ちゃいそうなんだよなぁー

ヴァンパイア騎士が面白い。すっごい悔しい。そしてちょっと凹む。(わかる人にはわかる笑)
あとモノクロームファクターのガチっぷりに萌えた。主人公よ!否定する部分はそこじゃないだろ!と思わず突っ込みたい。
純情ロマンチカは、散々友達にバカにされましたが、俺がOPで撃沈orz直視できない‥恥ずかしい‥笑
でも、OP見てて、この絵は動かすのにむかないのかなぁとか思ってしまいました。
歩きの上下動が少ないせいか、すっごい違和感。
本編はそうでもなかったのですが。そしてやっぱり、すっげぇ悔しい。

逃避行


kaito.jpg
逃避行をしてたわけじゃなくて、これからするのです。
しばらく現実を見ないで目の前の事をやっていこうとですこし考えようっと。

時間が無い無い言ってる時のほうが絵とか描いたりするものだよねー。
実はこのカイト、主線が鉛筆なんですが、うん、縮小するとあまりばれないなぁ!
気が楽で良し!!
ニコニコでカイト兄さんのスプー動画にやられまして、描いてたんですけど、どうしても
うまくいかなかったのでこんな感じに。なので、元々左手にはペンが握られていました。
(現在TOP参照)黒マ○キーから出る緑色。
本当カイト兄さんはキュンキュンするな!突っ込みたいな!(え)
そして、毎度毎度顔が変わるのは俺の個性です。(逃げる)

友達がブログで原稿じゃなくて動画やりたいーとか言ってたのですが、
俺は綺麗に逆で面白かったw俺は原稿やりたいー。アニメーターはさ、ある程度、歳いっても出来るけど、同人は歳取ったらすこし辛くなってきそうだし!感性とか。俺には元々ないけど。
と言うことで考え付いたのは、アニメーターこなしながら同人をやるということで。
そりゃ、同人で食ってる人のように頻繁に本を出せたりはしないけど、年に1,2冊なら全然可能そうじゃん。と現時点での希望的観測。
元々、〆切に追われるのが嫌で長いスパンで本を仕上げるタイプなので今までと同じさ。
活動のネックだった、某法案が今どうなるのかわかりませんが、ひとまず見送りで、まだ大丈夫なのかな。ネームまで出来てるやつを仕上げたいんだよな。
あと、ガチでBLも描いてみたいとも思ってみたり。エロシーンは濃厚でありつつも、エロに頼らないBL。笑
ま、二次でも全然いいんだけど。ジャンルは‥‥渚父×朋也 春原×朋也 の岡崎総受け?
「やっべ!興奮してきた!」

あと半年位は、やりたいことはやったらいいじゃんのノリで同人との両立を探っていきたいと思います。

あ、マリオカートWiiを土日でやってました。
スカイプで話しながら友達と姉と3人でスマブラもしましたw
スカイプ便利ー‥とすっごく思いつつ、3年位で2回しか使ってないよw

すっごい私信 アニメ科の友人達へ。↓
そしてそろそろスクールシックなんで、友人方、ご飯でも飲みでもそれ以外でも遊びましょー!声かけてー!
お金がかからない方法とか【笑】があれば提案してくだせぇ。あ、発祥はポンヌさんだから(責任転嫁)


ふー‥


1日の食事がカロリーメイトだけってのはなんともわびしい

王子様!


20080403.jpg会社の近くの花屋で桜を買いました。
いやぁ、持って帰るのが大変だった大変だった。でも、桜ってだけで心が浮き立つのは日本人だからでしょうか?

東京ではテニプリの再放送が始まりましたー!見る気は全く無かったんだけど、
うっかり、家にいたので(え)、見たらさー、面白かった。
なんかリョーマが初々しい。皆川さんが初々しい!最近はコーネリア様のイメージだったから可愛くって仕方が無かった。
いやぁ、自分の中で一時代を築いた作品はそれなりに面白いんだなー。
リョーマだったら千リョ・跡リョが好きでした。ジロ跡、千跡、鳳宍、早く見たいー!!

なんか、自分の苦手な絵の傾向が一つわかった。
動画は「作業」だからどんな絵でもそんなに抵抗無いかなとか思ってたんだけど、
うおー!もう見るだけで腹が立つ!!笑
なんだ!この崩し方は!好みじゃない!(あくまで俺主観です)

春ということで、アニメーターを目指そうかなとか思ってる方がいたら是非相談に乗りたいんだ!
マイナスイメージが多い職種だけど、中々具体的なコトはわかりにくいと思うんだ!
色々ビックリな事があるから目指す前(専門とか入る前)に知っておいて損はないだろうから、
目指そうと思ってるんだけど~とか言う人はメールでもください。

週末に愚痴ブログが展開されるかもしれない。今日は眠いから寝る!

Home > 2008年04月

Recent Comments
Search
Links

  管理者ページ  Page Top

