Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おおお?


今期、さっきまで知らなかった作品なのですが、「伯爵と妖精」という作品が気になる。
絵いい感じだなぁ…と思ったらキャラデザ、元々好きな方でした。
この方はシャープにすっきりとくどくない美男子を描かれるので好き。女の子もかわいいし。
杉田ボイスの色黒黒髪従者(甘美な響き‥笑)にとっても萌えてしまいますね。

ま、うちじゃ見れないんだけどね。

そして美肌一族は気になってしかたないのでございます。

今期は本当気になる作品が多いなぁっ!レコーダーのHDがもう無いってのに。消化しないとなぁ。
‥とは言っても、自分の生活から「アニメ」というものがちょっと抜けてきているので、うん、見るかはどうだろう。笑
‥漫画もあまり読まなくなった(節約の為買わなくなった)のですよ、なんというか今は描く方に夢中なんですかね。

ガッデム!


2008092522050000.jpg

風邪引きました。弱体。徹夜とか出来ない。弱体。

今回の本はBLなので、なんか新鮮‥。
下描き残り数ページなんですが毎回この辺りになってくるとキャラ描けない病になってくるので困る。
描き飽きてくるんでしょうね。寝ても頭の中がリセットされなくて悶々と机に向かって、このキャラはどういう特徴でどういうかっこよさで‥というのがわけわからなくなってきちゃう。
あと、3分の1なのでラストまで持つか建て直して自分!;;

かくこと無いんだけどすごく久々に一週間毎日日記を書いた!頑張った俺!
あー、ペン入れかカラー描きたいなぁ…

御報告


アニメーター辞めました。


実はちょっと前に辞めていたのですが、次が落ち着くまで伏せておこうと思ってて。
勤めていたアニメ会社に不信を抱いたりして、アニメーターという職業も見直してみて、将来を考えて、辞めました。
アニメーターを志した頃、同人活動というものを知らなくて、専門入って同人を齧ったら「あ‥自分がやりたいのはこれなのかも‥」と思って絵は同人で描ければいいや、ってスタンスになってしまってたりもしたんですよね~。
「なんだかんだ言って続けそう」とは言われてたんですが、やっぱり辞めてしまったよ。
仲のいい友達はみんな頑張ってて本当尊敬します。自分なんかより遥かに過酷な環境でやっているのに‥。
それと某友人は今月原画に上がれるとか?すごいなぁ、早いなぁ。


で、再就職先が決まりました。


アニメやイラスト系とか全く関係ないのですが。
もともと第一志望で、実際に面接してみたら会話が弾んでしまって、ここで働きたいなぁと思ってたので良かったです。まだ数社しか受けてなかったので思ったより早く決まってよかった。
実はボカロのイベントの次の日が面接日だったのです。笑

前職がアニメーターというのがネックになるかなと不安だったのですが、それほどでもなく面接時では逆にすごく興味を持たれました。笑
採用理由も、「経験は無いけど、ハザキ君のキャラを買って」と言われました。‥「人柄」といわれれば素直に嬉しいですが、「キャラ」と言われると面白く嬉しいです。笑 キャラって‥。
でも21歳で就職活動をしてる人も珍しいだろうなぁ。

俺、アニメ会社のときから、面接の日って2回に1回電車が止まるんですが。
今回も丁度最寄り駅の路線が人身事故で止まってしまって、十数年ぶりに「チンチン電車」に乗りました。よりにもよって面接の日に‥俺、なんかあるんでしょうか?


このサイトも同じアドレスでずっとやっているので、高校生なりたてのまだアニメーターすら志してない生意気な痛い人間がサラリーマンになるという軽くハザキ成長記録みたいですよね。
ま、その頃から見てくださってる方は本当極々わずかだとは思いますが。笑

ともあれ、肩書きがリーマンになるわけです。頑張ります!
同人もバリバリ続けていきたいので頑張ります!そのためにこの職種を選んだんですよ!笑
なので、まだもうちょっとあるニート期間で原稿を何処まで勧められるかがカギになってきました。
原稿頑張んなきゃ!無謀じゃない感じもしてきたんだよ。

ぐぎぎぎぎぎぎ‥


大好きな作家さんが日曜のスパークで本を出す‥しかも大好きな大好きなジャンル‥
目当てはその1冊だけ。その価値はあるけど、
でも自分としても貴重な1日‥。どうしよう、すごくどうしよう‥がぁっorz

我慢できなくて‥


2008092414230000.jpg
どうしてもさ、我慢できなくて、つい‥カラオケ行ってきました。
ちょっとアレだったのですが、時間を頑張った。お昼はカロリーメイトにしていってきた。
Moiraをね、最初から最後までやりたかったんだ。うん、むずかし。というか元々歌えないんだけど。
でもですね、死せる英雄達の戦いは気持ちよすぎる!ゾスマ~ラストまでが気持ちいい!運命はー!
レオンパートはなんだろうなんとなく歌いやすいですね(当人比)

‥‥昨日、今日あめ一つとスパゲティ半皿くらいとカロリーメイト1本で生きている自分にまた絶望。
だからすぐ疲れるんだよねぐったりするんだよね。

さて、原稿原稿ー今までで一番ページ数が多く、一番時間も短くて、一番背景が多い。‥終わるのかなぁ…コレ。笑
いや、背景描くのが楽しくてさ。


お疲れ様でした!


ボーマス5参加された方々お疲れ様でした。スペースにお立ち寄りくださった方々、声をかけてくださった方々、本を手にとって下さった方々本当にありがとうございました!
ギャグ本というのはどんないちゃいちゃ絵を見られるよりも恥ずかしいですね。
た、楽しんでいただければ幸いです。

初めての女性向けということで凄まじい緊張だったのですが、お客さんも周りのサークルさんも皆いい方ばかりで‥とても楽しんでしまいました。幸せです。会場が暖かい感じがしました。横のサークルさんとの会話っていいもんですね。
隣にも目の前にも素敵レンやらミクやらメイコやらカイトやら!会場内にもリンやらアカイトやらがくぽやら、目の保養目の保養vvコスプレっていいなぁ…。(やりませんけど)

色々な粗相をしてるんじゃないかと不安ですが、とりあえず、手が震えてたのは「アル中」でも「女の子‥ハァハァ‥」と言うわけでもなく、只たんに弱体なだけです。

あと、売り子をしてくれたお2人!本当ありがとう。毎度のことではありますが、まかせっきりでごめん。直に手渡ししたい!という気持ちは有るんですが、如何せん、苦手らしいです。
アレですよね、あと、皆カイト兄さんから買いたいですもんね。笑。俺もそうです。笑
どれくらいの人がカイトともうひとかたを俺だと思っているかですよね。
友人カイトに「マスターマスター」と呼ばれるたび彼がドSなのを知っているにもかかわらず、可愛くって仕方ありませんでした。もう病。青と白と黄色はもう正義だよ。

スケブも、まー、頼まれないだろうと思ってたらお声をかけてくださる方も多くて、お受けできなかった方は本当すみませんでした。描かせていただいた方は気に入っていただければ嬉しいのですが‥。今度からコピックなりなんなり、着彩グッズを持っていこうと思います。ほんとにもう地味な俺の絵!
あと、生まれて初めてサヴァン(サンホラ)を描かせていただきました。笑

イベント後は売り子さん達とお食事したのですが、有意義な話しだったと‥信じたい‥笑
他の人のネームとかってあんま見たこと無いので面白いですね。頑張って漫画を描いてる人を見ると自分も頑張ろう!って気持ちになります。がんばろ。

戦利品を大事に読み始めてるのですが、ハァハァしすぎてヤバイ。萌えて仕方ない。
今回でボカロは満足したかな?と思ってたんですが、いい感じのイベントがあったらまたボカロ本出したいなぁ‥。がっつりえろすとも思ってたんですが、もやもや‥ウジウジ、バンバン!(枕をたたく音)なBLも描いてみたいぜ。

今回も とらのあな 様に委託をお願いしているので、24日(水曜)から販売開始の予定です~。
遠方の方はよろしければ御利用ください。
なお、自家通販の予定はございませんので御了承ください。

明日も朝から用事が有るので、準備をして早めに寝ようっと。すごい疲れました。でもイベントっていいですね。やる気と元気をすごくもらえます。がんばろ!

明日!


2008092219000000.jpg
ボーマスついに明日ですねー。本も搬入ミスがなければ大丈夫だと思うし、ペーパーも刷ったし、おつりも用意したし、後は楽しむだけですね!兄さん本いっぱい漁りたいー!!あぁ楽しみだぁ。
素敵カイト兄さんが売り子してくれるそうなのでとても楽しみです。はぁはぁ。
イベントにいらっしゃる方はよければチラッとお立ち寄りくだされば嬉しいです。
(スペース I15です。 宣伝。笑)

なんですが、女性向けスペースでイベントに参加するのは初めてなのですごく緊張してヤバいですよ。一般ですら参加したこと無いので緊張です。優しくして頂けるとありがたいです‥(汗)

カッターマットが無いので机の上を片付けました。ゴミ袋1袋一杯になりました。
‥‥我ながらどうなんだろう‥。「C76 T.B 1+08 30% 3+00 22% りそう開始 180%」って走り書きが‥初め何だかわからなかったのですが、アレだ。製作実習。いつのだよ。
まぁ、原稿がやりやすくなったので良しとします。
ちなみにカッターマットはトレス台の下(定位置)にありましたよ。く‥悔しくなんて無いんだから‥!

窓も開いてないのに、部屋のドアがキィ‥と勝手に開いて、背後の本棚辺りからピシッとなんか変な音がしましたが、こ、怖くなんてないよ‥、きっと気圧の変化とかそういうのだよ。

イスが欲しい


20080921.jpg
画像はハザキの机周りな訳ですが、イスって背もたれが大事なんですね‥。
1~2ヶ月前に背もたれがバキっと折れて以来、病院の診察受ける時の丸イスみたいな状態。
腰が‥腰にくる‥。この状態でボカロ本を仕上げたのは我ながら頑張った!
買えよって話ですが、引っ越す時(未定)にイイやつを買いたいんだよ。一目惚れしたのがあるんだ。
頭までカバーしてしてくれるんだけどかといってスッキリとしたデザインでそんなに高くない。
‥でも我慢して腰に負担もかけるのもなぁ…。

ボカロ本が届きました。本になるとちょっと第三者の目で見れる気がするんですが、うん、良かった。白くない。笑
原稿が投稿用と同人用のページだと結構仕上がりが違いますね。同じ補正にしたのもありますが、投稿用の方が線が断然綺麗だぁ‥。スキャンとか本当面倒だけどそれだけの価値はあるらしいですね。あと、リンの線が異様に綺麗。笑描きやすいラインなんだきっと。
今やってるやつも投稿用で描こー。原稿用紙も高いけど。

今、アニメほとんど見てないんですが(銀魂だけ‥)来期は楽しみなのがいっぱいありますねー。
細かくは違う日記で語るとして、とらドラ!の主人公の設定が
アイツの大本命の主人公君に見えた。
とらドラのキャラデザ、リボーンの人なんですね~。この方のタッチ結構好きです。
大河が釘宮さんなのはギャグですよね?狙いですよね?

アイツの大本命はかなりオススメです。萌えて枕をバンバンやりたくなる。(←やった)
最近買うBL商業は外れてなくてよいです~v(前の様にアホのように買わなくなった)
好きな作家さんはキラル系とか銀魂で活動してる方が多いなぁ…、そうかそういう系の絵が好きってことか俺。

冥府ヘ逝ッテキマシタ


2008091519130000.jpg
Sound Horizon 6th Story Concert Moira ~其れでも、お征きなさい仔等よ~

行ってきました~!こんな絵を描くことこんな絵を描くこと行ってきました。笑

泣いた。サンホラのコンサートに行くと必ず泣く。
他の方のライブは解かりませんが、サンホラが好きなら絶対コンサートを勧めます。
個人的に「楽園パレードへようこそ」は演出が好きではありませんが2期以降つまりこれから先のコンサートはマジ感動しますよ。

‥俺が異端なのかもしれませんが、落ち着いて座って観たいんだ。ライブじゃなくて、コンサートだと思っているので。
‥でも前の人が立つとね、観えんのよ。そりゃ立つのも自由だけどさー‥。

ネタバレ含むいつもどおりのグダグダ感想は追記にて~。

枯れた。のどが枯れた。痛い。
コンサート終了後アキバで飲んで喋り捲ったのが原因。笑
女性2人+もやしっ子の机なのに食べ物が次から次へと食った食った。
酒より飯。
俺は前日の夜からろくに食べてなかったので腹が減ってたのですよ。
今日は、顔を覚えられてる店員さんはいませんでした。笑

久々のお酒の席だったので楽しかった~!

では、以下コラ!感想~!!

Continue reading

今更Moira感想


moira.jpg
発売から1週間以上たったSound HorizonのMoiraですが、デイリー1位でウィークリー3位だとか?
すごいー!!で、今更感想をちらっと書いてみようと思うよ。
明日はコンサート行くので、2連続でサンホラ感想系になりそうですが。
あぁ楽しみだ!

あ、あと初めてサンホラ絵を描きました。
ずっとイヴェ様イヴェ様とか言ってたのに。笑 今まで、この2人は古代ギリシャって感じしなかったんだけど描いてみると服装がやっぱり古代ギリシャでした。
色使いが楽しかった~!
ちなみに、左が兄で右が妹ですよ。
また、初めて1日に2枚も絵を描き上げられたよ‥できるんじゃん、自分。笑
塗りも綺麗に出来たし、とても満足いくできですvv
顔→髪を塗ってるときにどうしても仔イヴェールに見えてしかたありませんでした。
今度はイヴェ様も描きたいけど彼、服の色が訳ワカメで嫌いなのです。

じゃー、以下感想!例によってグダグダ+考察なんて高尚なものはしてません。本当お馬鹿な感想ですので興味の有る方はー。

Continue reading

だつこう

ボカロ本終わったー!終わるかも?と終わらないかも?が交互にやってきた今回の原稿。
ページ数は普段より落としてしまいましたが、それなりにトーンも貼れたし本自体もギャグ本としてまとめられたので良しとします。(描く予定だった残り3Pはシリアスだったので)

写植とか後書きとか奥付とかそんなのはいつも最後にやるんですが、それが今回も時間喰った!
なんでこんな簡単な作業がこんな時間喰うんだとかいつも思うんだけど。あと発注書書いたり発送伝票書いたり。普段は好きな作業ですが、時間が無く焦ってる時にはきついなー。いつも微妙にオプションつけるので料金計算がようわからん!

表紙は、片方の塗り足しが要らなくてー、背表紙分足してー、でも背幅の計算はmmで出るからcmに単位直してーとか算数レベルのことに一つ一つ間違ってやり直してウガー!となったり。(今でもあってるのか自信ない)眠かろうがなんだろうが、こういう計算苦手。本当苦手。
本文も最後の最後でサイズが違ってたことに気づいたり今回は何かと出来上がりまで不安要素満点ですが。

今回は2年ぶり位に投稿サイズで描いてたんですが、スキャンあわせるのは難しいけどなんかいいな。

ちょっと寝ようと思ったら予定より3時間も寝過ごしてしまいましたよ。あぁぁorz アラーム全然気づかなかったorz

御褒美にずっと欲しかった背景資料を買いました。うおー!自分が求めてる感じの写真ばっかりだぁ!早くつかいたいー!
前に友達と本屋で見たときに「これでトイレプレイとか描けば?」とさらっと言われたのがとってもよく思い出されます。笑

さて、次はスクラッチ用の原稿に取り掛からなくては!

逝ッタノカ?


なんでヤバイ状態なのにこんなにきっちりトーン貼ってんだろorz
必要な部分と不必要な部分を区別できる目が欲しいDEATH。 タナトス。
ボカロが勢ぞろいという爆弾ページが残ってるので怖いです。
てかボカロはパーツが多い!でも 愛シテル!

睡眠時間を削って作業するのは実は初めてです。笑

だまらっしゃい


20070908.jpg

原稿が‥もうひと頑張り‥いつもの3倍のペースでやれば間に合う。ペン入れまではなんとか終わりました。
つけペンというものを彼是数年触ってきましたが、初めて、「ひっかかる」ということが解かりました。
というか、「ひっかからない」っていう感覚を知りました。(いつもひっかかってたんだなぁ‥)
それと結構メジャーに言われてきたことをやって無かったことをやったおかげで、つかい始めた当初から悩んでた、「インクつけてるのに全くインクがでない」という悩みが解消されました。すごくスッキリでペン入れが楽しいよ。
技術以前のすごく基本的なことだったのでこういうのをちゃんと学校で教えて欲しかったです。笑
あとは、技術なのでペン入れ練習したいです。動画感覚でやると、綺麗目の線の変わりに味の無い線になっちゃうし、イラスト感覚でやると味のある線になるけどペンが暴れるし、要練習。

画像はボカロ新刊の表紙のラフ。表紙画像を載せようかと思ったけど、見本と同じじゃつまらないので、ラフを。縮小しちゃうと解かりませんが、今回初めてこんなに粗いラフから主線を取りました。
あ、背景はきっちり別紙に書きました。(‥が、塗った後にパースミスったことに気づく‥orz無理して3点パースなんてやるから‥無難に2点にしときゃいいのに)
でもここまでちゃんと描き込んだ表紙は初めてなので出来上がりがちょっと楽しみ。PC止まらなくて良かった。(背景ファイル125MB↑って‥)

Moiraも発売して色々言いたいことはありますが、ひとまず、エレフ(?)とレーオンティウスどっちに付くべきなのかハラショーハラショーボルシチにはクロコショーです。
あと、オリオンの「だまらっしゃい」がかなりツボりました。ボカロが終わったら双児でも冥界の双児(?)でもオリオンでも描きたいですね。きっとライブ後になるのかな?

じゃぁ、あとトーンワーク、頑張ってきます。

Home > 2008年09月

Recent Comments
Search
Links

  管理者ページ  Page Top

